[尖閣]8/3日本会議キャラバン隊、地方議員連盟と共に秋山・東京都副知事(尖閣諸島・担当)を訪問

[尖閣]8/3日本会議キャラバン隊、地方議員連盟と共に秋山・東京都副知事(尖閣諸島・担当)を訪問

[尖閣]8/3日本会議キャラバン隊、地方議員連盟と共に秋山・東京都副知事(尖閣諸島・担当)を訪問

安全保障

8月3日、東京都の「尖閣諸島購入構想」について、日本会議キャラバン隊と日本会議地方議員連盟が、担当の秋山俊行副知事(尖閣諸島・担当)を訪問しました。

240803totyo002

東京都議会からは古賀俊昭・小礒明・吉住健一・吉田康一郎各都議が、また、田村琢実埼玉県議、村上宇一豊島区議会議長が訪問。
キャラバン隊からは、石原都知事宛の文書(※下記に掲載)を手交。都の尖閣購入を「運動として盛り上げ、国民皆で支持したい」との意志を伝え、また「100万人募金活動」を全国で展開しているキャラバン活動の報告を行いました。
秋山副知事は、「キャラバン隊が、都の支援の具体的行動を取って頂いていることを、大変心強く思います」と語られました。

240803totyo001

その後、都庁前で2時間にわたり街頭活動を行いました。

-------------------------
240803totyo

●東京都の尖閣諸島購入構想に関するお願い

尖閣諸島は我が国固有の領土であるにもかかわらず、中国はその領有権を主張し中国公船による領海侵犯を繰り返すなど、尖閣周辺海域は緊迫の度合いを強めています。

かかる中、石原東京都知事が尖閣諸島購入を表明され、その実効支配強化へ向けての構想実現化へ歩みだされたことは、国民を勇気づけるものでした。

私どもは、平成二十二年の中国「漁船」事件以降、尖閣諸島の実効支配強化を要望趣旨とする「領土領海を守る国会請願」を開始し、二百二十四万名の署名を集めて参りましたが、この東京都の構想に心からの賛同を表明するとともに、この構想実現を全国主要都市で訴える為、七月二十日より八月七日までの間、四十六都道府県(沖縄は別日程)において、全国縦断キャラバン隊による活動に取り組んでおります。

全国キャラバンでは、各級議会での実効支配の強化を推進する決議採択を要望するとともに、「国民の力で尖閣諸島を守ろう」を合言葉として「尖閣諸島一〇〇万人募金運動実行委員会」とともに全国で百万人募金運動に取り組むとともに、尖閣問題に関する集会を開催して参りました。

既に実効支配の強化を推進する決議は、二十二県議会をはじめ各地で取り組まれていると聞き及んでおります。

また、街頭における啓発活動では、多くの方々が足を止め、熱心に聴き入っておられたとともに、自ら歩み寄って寄付の方法を尋ねられる方、友人知人に呼びかけたいので大量の振込用紙を欲しいと語られる方など、大変な反響がありました。

そこで、東京都の尖閣購入を国民運動として支援するため、左記の事項についてお願い申し上げます。

一、現在、政府は尖閣諸島の国有化を掲げています。しかしながら私どもは、これまで中国の圧力に有効な手立てを講ずることのなかった政府に任すわけにはいかないと考えています。国民の中には政府の国有化なら東京都の購入も必要なしと捉える向きもなしとはしません。是非とも引き続き、東京都として購入することを国民に対して強く発信していただくようお願い申し上げます。

二、より広汎な国民の協力と賛同が得られるよう寄附と広報についてご検討下さい。

・本会では全国で募金活動の推進を図っておりますが、寄附のための払込用紙をより入手し易くする工夫をお願い申し上げます。

・東京都は先に、各自治体に対して尖閣問題のポスターを配布されたと聞いております。そこで寄附受付に関するチラシを作成いただき、同じように各自治体に配布して頂けましたら幸甚に存じます。
以上

平成二十四年八月三日
日本会議全国縦断キャラバン隊

東京都知事
石原 慎太郎 殿

トピックス : 中国問題尖閣諸島

このページの先頭へ

Copyright © Japan Conference. All rights Reserved.